QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ねむのき
ねむのき
半世紀生きてきて、まだこれから勝負です。変身するのを楽しみに、いっぱい暴れまくります。
オーナーへメッセージ

2008年11月28日

マイ精米機

従兄である ”かしわ”屋の兄貴から

以前、新米を一俵思いがけず・・・頂きました

今日、初めて、マイ精米機で玄米を精米していたら


またまた、玄関に「お~い、お~い、お~い・・・」と

何度も呼ばれ、

玄関にはラジオを大きな音で付けっぱなしでした



今度は、赤飯のお呼ばれです

母も私も蒸した赤飯が好物なので

遠慮なく貰いました

今日は”ウッガンマツイ”だそうで

毎年、赤飯を炊いたら貰って食べています

ウッガンマツイ  とは 氏神祭りのこと

と認識しています

神徒(しんと)の家では

今頃、親戚同士で収穫のお祝いをするようです

ウチは仏徒・・・



従兄は海釣りも好きなので

鯖の新鮮なのを昨日も頂きまして

昆布巻きと塩鯖で賞味、賞味

マイ精米機

何かお礼をしなくちゃ・・・とおもいながら

頂きっぱなしです

マイ精米機

となりの柿ノ木は熟した柿を鳥たちが

てっぺんに残った柿、全~部食べつくしてキレイになくなりました

人間たちも沢山貰って、ご馳走様でした。

今年はウチの柿ノ木は

ひとつも生らなかったので

来年は楽しみにしています

そういえば・・・

わたしはムカゴが大好きで

落としたり、落ちているのを拾ったりして

蒸し器で蒸して食べています

ヤマイモの味が新鮮で

年寄りに?勧めると喜んで食べてくれます




Posted by ねむのき at 19:25│Comments(2)
この記事へのコメント
ご飯は“ふみ立て=精米直後”が美味しいですね。
マイ精米機とはいいですね。
Posted by dohmudohmu at 2008年11月29日 09:27
☆dohmuさんへ
使い出したら良いもんですね
昔は水車の杵で搗いた米が
ゆっくりと時間をかけて
熱をおびない美味しい米ができる
と聞いたことがあります
一回食べてみたいです
後に出来た糠もニワトリに・・・
でも
人間の口にも便秘防止にちょっぴり
キナコみたいに美味しいでした
Posted by ねむのき at 2008年11月29日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイ精米機
    コメント(2)